デモンズソウル 折れそうで折れない心
2011-10-31


デモンズソウルで気に入らないことの1つに死体の軽さがある。

HAVOKって優秀な物理演算エンジンを使ってるんだけど、死体には重さ(質量)がほとんど無い。だからこちらの足に引っかかれば軽々と引きずることができるし、死体なのにいつまでもプラプラ動いてたりする。死体になったら背景と同じ扱い(当たり判定なし)にして欲しいなぁ。

当たり判定を残すなら、もう少し重さを感じさせるようにして欲しい。まったくお前らは紙でできてるのかっての。

死体を崖に落とそうとすれば落ちるし、飛んでる敵を倒せば落ちるし、腕や足だけ崖に置けばその部分が下がるから重力がかかってるのは判る。でも、パーツ単体には重さが無いように見える不自然さがあるのが気に入らない。

ソウルを失うと存在が耐えられないほど軽くなってしまうのだろうか?

ボスデーモンや黒ファントムのように倒したら消えてしまうのでもいいな。ソウルを失ってこの世にとどまることができなくて神殿にも行けなくて。それを浄化と呼ぶのなら、お前ら全員浄化してやろう。だからプラプラするの今すぐやめなさい。

ダークソウルではこのへん改善してるのだろうか? そのうちに手を出します。

そんなことを考えていると、折れそうな心がアッチの方向を向いて折れないで済んでいる。いや、折れそうことには変わりないんですけど。

でも、腐れ谷2を進めば月明かりの剣が手に入る。キングスフィールドに出てきたムーンライトソードだ。これが手に入るとなれば気力も湧く。心が折れないで済む。まってろ月明かりの剣よ、必ず拾いに行くからなー。



本日のヴァナ活動

フレと一緒にミラテテ様活動。暗黒がレベルアップしました。このままアーティファクト武器クエストが始まるまで行くでしょうか?

禺画像] ジョブ
レベル 93 95 95 95 95 90 1 32→33 95 38 16 1 50 4 95 11 1 1 95 90

FF11にはデモンズソウルみたいなダークな場所が無くていい。似たような雰囲気の場所は‥‥あまり無いな。アトルガンエリアに暗くてジメジメした場所はあるけど。
[PS3&PSP]

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