final E2000
2017-09-30


禺画像]
自転車で走り回り、ふだん使わない筋肉を酷使して痛みでのたうち回っています。

それはさておき、またヘッドホン(イヤホン)の話をしましょう。私はカナル型が苦手で、あまり好きではありません。使ってるのはPiano Forte2をはじめとしてオープンなインイヤーばかりです。でも実はカナルも1本だけ持っているのです。

それがfinalのE2000って奴で、アルミ筐体でかなり小型のヘッドホンです。ドライバは6mmのダイナミックで、バランスドアーマチュアではありません。

音はきわめて普通。特定の音域が増幅されてる感じもなく、高音から低音までバランスよく出ます。聴いてて疲れない音。ボーカルの抜けはpiano forte2以上かもしれない。筐体が小さく軽いので、着けてる感も無い。小さいドライバなのに、良くこんな音が出せるものだ。

piano forte2と同じくらいの値段で、まったく性格付けの異なる2種類のヘッドホン。他社の製品とはまったく似ていない。finalは実に面白い。



で、なんでコレを持っているかって言うと、常時カバンの中で待機しています。たまにpiano forte2を服のポケットに入れてしまい、忘れてしまうので。予備なので小さいのが好ましい。100円ショップで買った小さなアルミの缶(クリーム入れらしい)に丸めて入れてあります。予備のヘッドホンなんて100円のでも良さそうだけど、いい音に慣れてしまうと安物の音には耐えられないのです。

惜しむらくは、形状から左右の判別ができないこと。ケーブルの付け根にLRのマークは付いてるけど、目視しないといけない。どのみち目視するのなら、イヤーピースの色を変えるとかして欲しかった。
[電子ガジェット]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット