MRJ 初飛行
2015-11-11


禺画像]
ポッキーやプリッツなんてどうでもいいのです。今日はMRJの日です。

8:30くらいから関係者が円陣を組んだりして気合を入れて、テストパイロットが乗り込んでタラップを外して(比較的小型の機体なのでタラップも短かったです)、外から扉を閉めて念入りに確認して。

9:30ちょっと過ぎた頃でしょうか、日本中の人がテレビで見守る中、名古屋空港から無事に離陸しましたね。私も会社からuStreamの中継を見てました。

途中、何度か中継が途切れたときは画面にパンチを喰らわせたい衝動にかられましたが、仕事中でしたのでちゃんと抑えましたよ。あとは何事もなく名古屋空港に戻ってきてくれればいいです。写真はuStreamの中継画像から離陸直後のもの。

11:00を過ぎた頃、テスト飛行を終えたMRJは名古屋空港に戻ってきました。見損ねたけど、まあいいや。無事に帰ってきたことが一番大事。

MRJはリージョナルジェットの名のとおり、80〜100人くらいが乗れる短距離航路用の機体だ。コクピットまわりのデザインは個人的には好みではないんだけど、下方視界を確保するにはいい形状なのだろう。

あとはPratt&Whitney社製のエンジンと同等なものを、IHIが作れるようになれば純国産機になるな。がんばれIHI。川崎重工でもいいぞ。現時点では純国産とは言えないもんな。

とにかく、MRJ初飛行おめでとう!!

// //]]>
[時事]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット